両面かめのこ凸型立体

じわじわと迫る借りた本の返却期限を気にしつつ、布施知子さんのゆかいな多面体-折ってなるほど!から、両面かめのこ凸型立体を折ってみました。
e0004693_85512.jpg
               6枚組(正4面体)

                

e0004693_8553731.jpg
               12枚組(8面体)

               

e0004693_8555421.jpg
         これは7.5㌢角の折り紙を2等分したもので折った
         組む前の30枚のパーツです
         
           

e0004693_85665.jpg
                30枚組(正20面体)

               

e0004693_8544841.jpg
          数が増えると楽しくなります。


6・12枚組みは本にも難易度が示されていますが、パーツの折り方も組み方もやさしいので子ども達と一緒に折ると喜ばれそうです。こういうのを折ったことがきっかけになってユニット折り紙好きが増えるといいな~。
[PR]
Commented by ポワール at 2005-11-07 00:18 x
おぉ!green-gurinさん、私よりも一足先に"かめのこ"UPされてたんですね!ごめんなさい、今ブログめぐりをしていて気づきました。
それにしても楽しいですよね、かめのこ。もう本は返却されてしまったのですか?P88のかめのこの凹と凸とを組み合わせた変な動物みたいなのがものすごく気になっています。
と、言いながら、まだかめのこの凸ばかり作り続けていますが・・・
Commented by green-gurin at 2005-11-07 18:44
>ポワールさん
本は返却してしまいました;;;
「かめのこ」このネーミングもインパクトありますが、折るとほんとにハマリますね~。
私も、ポワールさんみたいにい~っぱい折るつもりでいますが、
記憶力まったくない私のこと
一瞬「・・・・・」となり、パーツを一つ解きましたよ。(^^; アハハ(笑っていられん;;)
凹と凸の組み合わせのもなんかヘンで気になりますよね。
ふくろう?みたいなのもあったような・・・・・。記憶力が~~~。
この本は、買っとこうと思ってます。(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by green-gurin | 2005-11-02 09:35 | 紙遊び | Comments(2)

I have four cats.


by ぐりん
プロフィールを見る
画像一覧