両面かめのこ凸型立体 と 多面体

両面かめのこ凸型立体とその底面の多面体をつくるシリーズです。(とうとうシリーズなんて言っちゃってるよ;;;)
立体の底面から成る多面体を視覚的に捉えることで、立体の基のようなものがわかり面白いです。

e0004693_16431340.jpg
        両面かめのこ凸型立体30枚組み と 正12面体
        
e0004693_16432625.jpg
        両面かめのこ凸型立体30枚組み と 正20面体
        
        同じ30枚組みでも違う形ができるんですね~。

e0004693_16433952.jpg
       数が増えると嬉しくなって途中経過として全員集合させてみた。

       はっ!12枚組みと正8面体がぬけてる!!((^^;;;;
[PR]
Commented by ポワール at 2005-11-17 10:33 x
おぉ!これは楽しいですね。やっぱgreen-gurinさんが作られたような正多面体ベースのかめのこが一番美しくて好きです。それにしても川村さんの正十二面体、素晴らしい折り上がりですね。
Commented by green-gurin at 2005-11-18 21:42
>ポワールさん
正十二面体、お褒めいただいちゃってありがとうございま~す!(^^)
これは仕上がりがあまりしっかりしていないので、ちょっと力が加わると形がずれてしまうのが残念;;;
猫達のおもちゃにされないように大事に保管中です。(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by green-gurin | 2005-11-16 17:20 | 紙遊び | Comments(2)

I have four cats.


by ぐりん
プロフィールを見る
画像一覧