プリムラのブーケ 長いしべ

e0004693_232213.jpg

布施知子さんの本、くす玉おりがみで アポロチョコのようなユニットに目が釘付け!

ほんとうは、ピンクと茶をベースに作りたかったけど、めざす組み合わせの両面折り紙が見つからず、結局は手持ちの折り紙で作ることにしました。
7.5㌢角の折り紙&両面折り紙各1枚から一つのユニットが出来ています。
今回のブーケは、ユニットが22個。
糸で丸くくす玉の形を作るのが 少々 難有りな仕上がりでした;;;
もう少しユニットの数を増やしても良かったのかな?

それでも、久々に折り紙を楽しみ見ていて飽きない形を作り上げた気分は、なんとも言えない達成感と充実感があります。

さっそく 明日 車にぶら下げよぅ~っと♪
[PR]
Commented by ポワール at 2006-04-26 11:45 x
うわぁ!すごいですね、ほんとアポロチョコみたいです(^0^)
それにしても、気に入った組み合わせの両面折り紙ってなかなかないですよね・・・
Commented by green-gurin at 2006-04-27 14:24
>ポワールさん
そうそう、なかなかお気に入りの両面折紙となると見つけにくいですね~。
以前、Origami-Yaのhiroppeさんが発見?した、表に出る部分のみに好きな紙を貼る---というのも、チラと頭をよぎったのですが、元のサイズが小さいので、部分貼りの根性はありませんでした;;;(^^;
形は気に入っているので また違う色で作ってみたい作品です♪
Commented by マルコ at 2007-01-10 21:05 x
気に入った紙で単体を折る楽しみと出来上がった達成感と充実感!!
本当にその通りだと思います
布施知子さんの本にもそんなコト書いてありますよね~
折り図が解って折って行くと指先から伝わって脳のエネルギーがギュッギュッと出てくる・・とかナントカ。
私も折り紙大好きで合間に集中して折りたくなります。
この「アポロチョコ」思う様に折れなくて投げ出しました~
又本を見てやってみますね。
Commented by green-gurin at 2007-01-10 23:05
>マルコさん
折り紙って不思議な魅力がありますよね。
最近は なかなかゆっくり折る時間を作れずにいるのですが
無性になにか折りたくてたまらなくなることもあります。
達成感と充実感を欲してるのでしょうかねぇ~。
アポロチョコぜひ折って見てくださいね♪
私は 川崎ローズだわぁ~☆(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by green-gurin | 2006-04-25 23:02 | 紙遊び | Comments(4)

I have four cats.


by ぐりん
プロフィールを見る
画像一覧