「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:サラ( 19 )

冷たい雨の日に

e0004693_2352910.jpg


11月21日にサラが逝ってしまいました。


まったくなついてくれなかった。
e0004693_2352920.jpg
       

いつも警戒されていた。
e0004693_2352955.jpg


ちょっとほっこり?
e0004693_2352960.jpg

              
私が作った猫ベッド使ってくれてます。^^v
e0004693_2352963.jpg


2月17日雪の降る日に保護してから、ほんの9ヶ月の家猫生活でした。
サラに断りなく勝手に保護して家猫にしたけれど、
はたしてそれがサラの幸せにつながったのか。

いつも2階の狭い暗いところに隠れていることが多かったサラ。
気候が良いころには、ベランダで日向ぼっこしたりしていたけど
それと知らずに鉢合わせすると、たたたたっと、また納戸やクローゼットに隠れてしまっていた。

ご飯もすぐ近くで見ていると食べなかったし。
居なくなったと思ったら食べ始め、フェイントでまた見ると食べるのやめて隠れてた。
嫌われてはいないと思うけど、人間がこわかったんだろうな。
無理強いは、負担になるとあえて深追いしなかったし。


人間が誰も居ない昼間には、のんびり自由にしてくれてたかなぁー、


それでも家の中のあちこちにサラの思い出がいっぱいで
今日も洗濯物を干しながら泣いてました。
忘れることはないけれど、気持ちが落ち着くまでにもう少し時間が必要です。

More お別れの時
[PR]
by green-gurin | 2008-11-22 23:52 | サラ | Comments(2)

完成!猫ベッド♪

我が家の2階に住むユーレイ猫サラにベッドを作りました。
気配に気付くと隠れてしまい、いまだに近寄れない関係が続いています。
e0004693_23144581.jpg

仲良くなりたい光線をバリバリ出してるつもりだけど、ちぃ~っとも受け入れてもらえない今日この頃。
e0004693_23144550.jpg

中に入れたクッションでポヨンと浮き上がってしまいました。...... ( ̄□ ̄;)!!

使ってくれるかなぁ~?
[PR]
by green-gurin | 2008-09-23 23:14 | サラ | Comments(0)

嫌われてます;;;

最近、みなにゃんのご飯の時間以外は
ケージの出入りが自由なサラです。

e0004693_21522829.jpg

ソファーに寝そべって

e0004693_223605.jpg

巨体を目の当たりにしてくれたり

e0004693_2224244.jpg

お風呂の蓋のうえでまったりしていたり(念のため、湯船は危険なので空で~す。)


e0004693_21592039.jpg

足がはみ出してるにもかかわらず(なにせ巨体ですので;;;)

e0004693_22291934.jpg

ゴンのお気に入りスポットをちゃっかりゲットしてたり・・・


でも、でも、でも、、、
私がそばに寄ると スタコラサッサとケージの3階へ逃げ帰ります。T_T
私のことがよっぽど怖くて嫌なようで・・・(子どもたちのほうが構わない分
安心しているみたい)。
勝手に撫でたり、病院連れて行ったり、嫌なこといっぱいしたやつだもんなぁ~。
はやく仲良くなれるといいなぁ~。
[PR]
by green-gurin | 2008-07-09 22:43 | サラ | Comments(4)

あっかんべー

e0004693_2230724.jpg


と、他愛なく笑っていられません。
サラが吐いたので しばらく撫でていたのですが
舌が出たまま。
いったんなおしてたけど また 出してます。
まだ、気分が悪いのかも。

少しすると 吐き気もおさまったのか(舌もおさまりました)
e0004693_22342130.jpg

このあと、2階部分の座布団の上で 辺りの様子をうかがってましたが
今はケージの外に出てます。

療養食をあまりたべないので みなにゃんのフリスキー・バランスをほんの少し足してたのが
いけなかったのか、、、。
[PR]
by green-gurin | 2008-05-14 22:40 | サラ | Comments(0)

気になること

サラがケージから出て 探検に出かけました。
ドサッと2階部分から降りてきて、テーブル(コタツ)の下のベッドで寝ている
チャーミーとノアに 歩きながらシャー!といいつつ、廊下へ出る。
洗面所や階段を上り にゃんずに会うと シャー!相手が人間なら 静かにそそくさと戻る。

あいかわらず、撫でられるのも好きでないらしく 耳が警戒感をしっかり主張してるし
目がきょときょとして どこへ逃げようかと悩んでる風。
さみしいけど、嫌なら無理強いしてもかわいそうだと思って 撫でるのはなるだけ我慢。
でも 我慢できずに「ちょっと撫でさせてね。」と、一応ことわって「サラちゃん、いい子。いい子ね。」と撫でさせてもらったりも。

サラの歩く姿をみると(見る機会も少ないのですが)垂れ下がった下腹部が気になります。
それに いびきというか、鼻づまりも。
病院へ連れて行くべきなんだろうか?
通院中には、ずっと診察台に臥せった形だったから 先生はただ太った子としか思わなかったかも。

今、2階から降りてきて窓辺に移動したけど、注意してみると
チャーミーのお腹ポヨポヨと同じ感じかな・・・。
とすると肥満?脂肪?
いびきのほうが、問題ありそうか・・・。
[PR]
by green-gurin | 2008-05-13 23:40 | サラ | Comments(0)

出た~<2>

部屋のテレビのスイッチが消え、
子供たちが2階へと消えると
サラは、ケージから出てきます。

サラです。^^;

e0004693_083066.jpg


え?どこ?って感じですが、、、
カーテンの膨らんでるところにサラのおしりがチラリ。

ここへアルがやってきて 匂いを嗅ぎ
振り向いたら フレーメン。^^
写真に収めたかったなぁ~。


ここから しばらくサラは動く様子がなかったのですが
気がつくと 電子ピアノの上へ移動してました。

e0004693_23493717.jpg


ここは、アルのお気に入りの場所。
でもびびりんちょおりこうさんのアルは怒らずに、
少し離れた場所からサラを見あげるだけ。

e0004693_23503073.jpg


見つめられてるサラが見つめる先には・・・


e0004693_2351023.jpg



くるみちゃん。
すぐ目の前でこんなことしてます;;;

e0004693_23522491.jpg


いつもどっしり落ち着いて堂々としているようにみえるサラです。
必要以上ににゃんずと近づこうともしないし
喧嘩をする様子もなく

にゃんずのほうはというとコチラもまた
大人の猫相手だからか
体が大きいからか
今まで長い間顔見知りだったからか
はたまた、病気療養中を知ってか ^^
怒ったり、喧嘩をしかけることもありません。

なんとはなしに 緊張感はゆる~くあるんですけど、、、。

チャーミーがお尻の匂いを嗅ぎながら後ろをついて歩いたときには
さすがにサラもフゥーーーッ!と一喝していましたが。

すぐ近くにいるのがわかっていても 爆睡してるということは
おもうほどのキンチョーもしていないのか、、、、、。互いに。^^;

なんにしても 喧嘩せず何気なく人間も含め共存していけると
うれしい限りです。
[PR]
by green-gurin | 2008-05-02 00:37 | サラ | Comments(0)

ZZZZZ・・・

夜、子供たちが眠ったあとは部屋が静かになるので
サラがケージから出てくることが多くなりました。
でも、私がいるのでリラックスはできないみたいです。
慌ててベッドに戻ったりします、、、。

夕べもケージから出ていたのですが、私の気配を察しても
どうもベッドに戻る気配なし。
ケージの向こうの窓のカーテンに隠れて外を眺めているようで
無理に戻すのをやめて、かといって放ってもおけず 私もソファで眠ることにしました。

ZZZZZ・・・・・。

私じゃありません。^^;
サラのいびきがかすかに。
だんだん大きく。^^;

e0004693_2259463.jpg

        お母にゃん、うるさくてねむれましぇん;;;


爆睡してるわけじゃなさそうなんだけど、、、。鼻がよくないので・・・。^^;
そのうち私は、眠りこけてしまい(途中、くるみとゴンに起こされたような・・・)
気がつくと朝。
ハッとして、ケージを見るとサラは自分のベッドで眠っていました。^^

みなにゃんは、サラを見慣れているからか怒ったりしません。
今のところ、、、。微妙にお互いの距離をおいて観察している感じです。
今後、どんな付き合い方になるのか、とても気になるところですが
サラにもみなにゃんにも 今が一番ストレスになる時期かもしれません。

e0004693_22572369.jpg

       ストレスってにゃに?おいしい?

今もケージの開いた2階のドアの前で、部屋の様子見をしてる模様。
きっと私の姿が見えなくなったら外にでるつもりでしょうね~。

e0004693_2311686.jpg

          まだお風呂いかにゃいのかしら;;;
[PR]
by green-gurin | 2008-04-23 23:05 | サラ | Comments(0)

出た!

といっても、お化けや幽霊じゃありません。

サラがケージから自発的に出たのです~♪ (^▽^)ノ
たまたまだったのか、3階から2階へ降りたときの顔の向きがちょうど開いたドア側。
いっしゅん「???」な感じのサラでしたが、そろ~りとケージ外へ着地。

ちょっと廊下に出て玄関方面へ。
やっぱり部屋に戻り、ケージの向こう側(窓側)へ。

e0004693_17285165.jpg

e0004693_20292043.jpg


もしもし、脇腹がケージに乗っかってますけど;;;;;

写真を撮ろうと近づくと・・・・・

e0004693_1723860.jpg

e0004693_17235225.jpg



隙間からコチラを気にしてる。


そしてちょっとその場を離れると・・・・・

e0004693_2028620.jpg

e0004693_20283983.jpg





落ち着かないらしく、またベッドに戻ってしまいました。


ほんとは、もっとあちこち歩き回って探検してもらって足腰を使ってほしいんだけどな~;;;
また、次にね。サラ♪
[PR]
by green-gurin | 2008-04-15 17:31 | サラ | Comments(2)

こんなのがでてきた~

2年半以上前のサラです。
ノア&アルがまだ外にゃんだったころです。
やっぱり、サラは二人のお母にゃんか?!

e0004693_055973.jpg


e0004693_063418.jpg


e0004693_07278.jpg


この頃は、元気そうだな~。^^
ピチピチしてる感じがします。
右目が少しくもってるのですぐわかります。くろにゃんだけどオッドアイ???
それにこの頃もおっきな子だな~と思ってたっけ。
そして、お母にゃんの願いもこめて、ノアの写真と加工してありました。
[PR]
by green-gurin | 2008-04-09 00:15 | サラ | Comments(0)

あいかわらず

警戒されてます;;;;;

e0004693_22151226.jpg


前回、病院へ行くまではなんとなく、なんとなく、心を開きつつあるのか・・・?と思えるふしがあって喜んでいたけれど、病院へ行って帰って来たときには、人が猫が変わったように、思い切り警戒するようになりました・・・・・。
明日また病院へ行く日です。
おとなしくて抵抗はしないけど、サラにとってはとても嫌なことであるのは間違いない・・・。

食事の量は、だいぶん増えてきたので安心です。
あとは、私がいるときくらいはケージから出てあちこち探検してくれるといいけど、
3階のベッドから動きません。
人間が居ない、または、静かなときにご飯やトイレをして、ケージから逃げ出そうとする様子が
ないんです。
肉球の腫れは、最初の診察時から比べるとずいぶん引いて、逆さにして見た時に熊さんの耳になる部分がなんとなく解るようになりました。
でもやはり痛みがあるようで、降りるときには前足をかばっているようです。
[PR]
by green-gurin | 2008-04-03 22:29 | サラ | Comments(2)

I have four cats.


by ぐりん
プロフィールを見る
画像一覧