カテゴリ:外にゃん( 24 )

ねこ新聞

「ねこ新聞」というのがありまして、昨年より購読中の私。
きのう最新号が届いたのですが・・・。その中で読者から投稿された記事に強い衝撃を受けました。
ふと思い出すたび、胸がドキドキと締め付けられ、言い知れぬ怒りや哀悼でまぶたが熱くなる思いに囚われています。
その内容というのが

野良にゃんのお世話をされていたその方。
ある日、知らない子が足元へちょこんを座り何かを訴えるように見上げたそうです。生後7、8ヶ月の子だったそうですが、よくみると胴体を針金で巻かれて捻じり止めた先を20センチほどアンテナのように立てていたそうです。
結構な太さの針金は、胴にくい込んでいてにわかに手で外そうとしても外れず、病院へ連れて行き、ペンチで何とか外したものの針金は皮にくい込み切れて化膿していたらしく そのまま入院させたそうです。
その方は、家に帰ったものの気になって眠れなかったそうです。
そんな明け方、病院から「今、亡くなりました。」と電話が入り、ワァーッと泣き出してしまったそうです・・・。
思い出すたびに涙ぐみ、人に話しては涙ぐみ、その投稿文を書きながらも涙ぐんでいると書き終えていらっしゃいます。

なんてことをする奴がいるんだろうと、脱力してしまいます。
そういうことをして痛んだり、他者や命への畏敬の「こころ」がないというのはヒトの形をとってはいても
もはやそれをヒトとは呼べないのでは。
弱いものをいじめる、いじめるを通り越して痛めつけて喜ぶ奴が居るということに吐き気を催します。
[PR]
by green-gurin | 2010-08-10 20:52 | 外にゃん | Comments(4)

さよなら、また逢う日まで

姿を見せなくなって10日あまり。
それがなぜかはっきりしました。
事故でした。
駐車中の車の下で寝ていたようです・・・。


e0004693_22212411.jpg

去年6月19日の写真です。


e0004693_22212445.jpg

こちらは、去年1月4日。


e0004693_22212447.jpg


e0004693_1333717.jpg

                                          '08.8月30日

逢いたいよ
[PR]
by green-gurin | 2010-07-08 22:21 | 外にゃん | Comments(2)

Where is he・・・?

気がつくと・・・
かぎちゃんがここ1週間ほど姿をみせない・・・。
毎日かかさず、うちにゃんと同時に朝晩ご飯を食べてたのに。
暑くなってきたから、うちの庭より涼しいいい居場所を見つけて
そこでまったり家人にご飯なんぞももらえていればいいのだけど。
これほど長く姿を見せないのは初めてで心配。
元気だろうか・・・。
[PR]
by green-gurin | 2010-07-05 19:36 | 外にゃん | Comments(0)

かぎちゃんめっけ

止みそうにないので雨の中わんこの散歩に出て帰ってきたら
窓の外に置いてあるわんこ用のケージの中で かぎちゃんが眠ってました。
半分軒下になるけど 雨は避けられないし敷きっぱなしで放置の毛布も濡れてるはず・・・。
ケージの上にゴム引きのシートを掛けなおしておいたけど、ズリズリとケージの上をシートが
音を立てても顔をみて2、3度鳴いただけで、逃げようとしなかった。
ただ眠いだけならいいけど・・・。

もうどれくらいの付き合いになるかと以前の記事を探してみたら
2006年10月に初めて登場しているようです。
もう3年半になるのか・・・。
もしかして2005年8月のこの子がかぎちゃんじゃないかなぁ。

外は寒い雨。
せつないなぁ。
[PR]
by green-gurin | 2010-03-23 23:39 | 外にゃん | Comments(0)

あれ?

e0004693_045566.jpg

かぎちゃんの両目の瞬膜がなんかヘン。
ジブリ作品の「猫の恩返し」に出てきた王様みたいな
目になってるよ。
耳の辺りの傷がきれいに治って外見はフクフクと
健康そうに見えるけど、誰かから結膜炎をもらっちゃった?
目薬はムリそうだな・・・、んんん・・・。

まるでかぎちゃんが部屋の中にいるように見えますが
窓ガラスに部屋の中が映っているからです。
にゃんずとは、いつまでたっても唸りあう仲なので
今では、うちにゃんにするのを諦めています。
彼にとってもその方が幸せな一生を送れるような気がしています。
[PR]
by green-gurin | 2009-03-22 00:45 | 外にゃん | Comments(0)

寒いね

バラバラとあられまじりの雪が降り、予想に違わずむちゃくちゃ寒い連休初日。

強い風に雪は横なぐりで雷が轟く。

道路の凍結が怖いので、本日は家の中に籠もることになりそう。



風が強くなる前にご飯を食べに来たかぎちゃん。

それでも寒いのに変わりないよね;;;

e0004693_1614275.jpg



チャーミーとかぎちゃんよく似た体型。^^;

e0004693_16142719.jpg


風邪ひかないでね。
[PR]
by green-gurin | 2009-01-10 16:30 | 外にゃん | Comments(2)

冬毛

最近、朝ごはんにやってこないなぁ~と思っていたら
今日はおやつの時間にやってきましたよ。

e0004693_061734.jpg


冬毛がもこもこです。
外は、寒いからねぇ。

e0004693_061780.jpg


まわりをすごく気にしながら(明るいからか?)
食べてます。

e0004693_061732.jpg


たらふく食べて、も一度窓のサッシにのっかって
我が家の中をいろいろ見渡して、
去っていきました。


このあと、6時過ぎにやってきて
フツーに晩御飯食べていったかぎちゃん。
やっぱり、外の子は、消費熱量が違うのね。
寒いからたっぷり脂肪も必要だしね。

今年もかぎちゃんはじめ、外にゃん達が元気に猫生を送れますように。
[PR]
by green-gurin | 2009-01-06 00:06 | 外にゃん | Comments(0)

かぎちゃん;;;

網戸にぶらさがらないっ!
e0004693_1649373.jpg

[PR]
by green-gurin | 2008-08-30 16:49 | 外にゃん | Comments(0)

コンチワ~

e0004693_1450369.jpg

お久しぶりぶりの弥勒のみーちゃん。
お元気そうでなによりです。^^

飼い主さんの話によると 道の真ん中で寝そべって
車が来ても動かないことがあるのでお困りだとか・・・。^^;
みーちゃんらしいエピソードですが 車には気をつけてくださいよ~!

田舎の住宅街の行き止まりの道でよかった;;;


e0004693_1450318.jpg

「通せんぼはいけにゃいでござるにゃ。」
[PR]
by green-gurin | 2008-08-23 14:50 | 外にゃん | Comments(0)

痛々しい

かぎちゃん、やはり皮膚病のよう。
昨日は、息子がひとめ見て
「なんか目の上赤くなってるでー。」
と気付くほど。(彼が気付くというのは、かなり目立つということ;;;008.gif
抗生剤が効けばいいけど・・・。

e0004693_8143765.jpg

早く、気持ちよくなろうね~。
[PR]
by green-gurin | 2008-05-21 08:19 | 外にゃん | Comments(0)

I have four cats.


by ぐりん
プロフィールを見る
画像一覧