「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:展覧会( 3 )

酒井抱一と江戸琳派の全貌

先日NHKの日曜美術館で
「酒井抱一の生誕250年記念展」が開催されているのを知り
慌てて行ってきました。姫路での会期は明日10月2日(日)までです;;;
またもやギリギリセーフ。

琳派といえば人気で 美術館や百貨店で時々展覧会がありますが
今回は酒井抱一にクローズアップということでとてもとても心惹かれ
足を運ばずにはいられませんでした。

ゆっくり2時間ほどかけて鑑賞しましたが
ほんとに目のお正月でした。大満足。
e0004693_23264863.jpg

                                                      秋草鶉図
抱一の花鳥図好きです。
雀児図や双鶏図も好き。
なにかほかの人が描くのよりかわいらしく観えるのです。

今日は、滲みというかボカシというか ずっと気になってた方法が
「たらしこみ」という技法だということを知りました。
うれしい出来事でした。
[PR]
by green-gurin | 2011-10-01 23:49 | 展覧会 | Comments(0)

THE ハプスブルグ

きのうあわてて行ってきました。
京都国立博物館での特別展示も今日で最終ですね。
すごい長蛇の列。
午後1時に現地到着したときには 70分待ちでした;;;

ふだんなら そんなに待てないタイプの私ですが
今回ばかりは、
①ある程度予想していた。(予想以上でしたが;;;)
②2時間半かけて辿り着いた。(電車代も使ったし;;;)
③この機会を逃せばたぶん一生もう目にすることはなかろうと思われる。(海外へ追いかけて行かない限り;;;)
ので、並んで待ちましたとも。^^

ほとんど予想通りの時間を待って入館。
やはりエリザベート皇后の肖像は人気です。
ミュージカル「エリザベート」効果も多分にあるのだろうな~。
e0004693_1529027.jpg

画の表面がつるんつるんな感じでちょっと意外でした。

私はどちらかというとシシィの美しさよりも 11歳のマリア・テレジアや
フランツ・ヨーゼフの若い頃の肖像に目が留まりました。
e0004693_16524174.jpg


女帝の少女時代は想像以上に超美少女だったようです!!
今のプリクラのように美化修正2割り増しだとしてもかなりだったのではないでしょうか。(笑)
とにかくエリザベートとは好対照な惹きつける輝きを感じました。

また、エリザベートの夫であるフランツ・ヨーゼフの瞳の凛とした清らかさに
若い皇帝の夢や希望が感じられました。
そしてもう1枚のフランツの肖像。
歳を重ねた彼の深い皺の一つ一つがなんとも重々しく心にのしかかってくるようでした。
時代と嫁に翻弄された(誰もがそうですが^^;)皇帝。

今回の展示の中で一番私の目に留まったのが
メルヒオール・ドンデクーテルの「水鳥」。
コガモのふわふわな羽と元気いっぱいやんちゃ盛り感は図録では全くわかりませんから
実物を観るのは大事なことだなとあらためて思いました。
[PR]
by green-gurin | 2010-03-14 16:05 | 展覧会 | Comments(2)

アーツ&クラフツ

先週木曜にやっと行ってきました。
京都国立近代美術館で開催中の「アーツ&クラフツ」。
開催期間が11月9日までというのを思い出し、急きょ、思い立って出かけてきました。

3時間半ほど滞在の予定が河原町でバスの乗り違えの大失態!
気がつくと京都駅へ着いていた大馬鹿者。美術館方面からきたバスに乗ってしまっていたのでした;;;
なんやかんやでおおかた1時間のロス。
e0004693_21155449.jpg


なんとか到着し、一息しようとティールームをのぞくと、ずらりと順番待ちの人たちが;;;
時間斧余裕がないので 仕方なく先に会場に足を運ぶことにしました。

展示数が思っていたより少なかったのが残念なところですが
同じ流れのなかの作品群でも自分の好みに合うもの合わないものがあるのが
面白いところでした。

会場をあとにし、記念の冊子などを購入。
お腹もぺこぺこでとにかくティールームへ。

喫煙者席でもある屋外のテーブルに腰掛けると
すぐ横にこんなオブジェが。
e0004693_21155424.jpg


秋晴れに恵まれぽかぽか陽気だし
これを枕に眠りたい気分~、でも、硬いな。などと妄想しつつ、
サンドイッチをコーヒーで流し込み、またすぐに帰路に着くことに。

河原町のデパートで「八橋」を購入し、すぐ駅構内へ。
結局、京都で地に足をつけたのが2時間15分ほどでした。

紅葉にはまだ少し早かったようですが
こんどはゆっくり京都へ来たいと思いました。


余談ですが、バスからみただけでわかった八坂神社の並びに吉野家。向かいにローソン・・・・・。
15年ほど来ない間に京都も様変わりしていて驚くと共に、なんだかさみしかったです。
[PR]
by green-gurin | 2008-11-03 21:15 | 展覧会 | Comments(0)

I have four cats.


by ぐりん
プロフィールを見る
画像一覧