「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:カリグラフィー( 20 )

かじかむ手で

文字の練習。

ラスティック体。

I? L?

E? F?
e0004693_17251032.jpg


目に厳しい〜!

手元見て手本見て 手元見て手本見て…

あぁ、目が回る;;;;
[PR]
by green-gurin | 2012-02-08 17:25 | カリグラフィー | Comments(0)

課題

カリグラフィーの課題をすすめる。

ラスティック体の書写。

鉛筆でのトレースをやっとこさ終え

次は、ペンでの書写。

1.5㍉のペン先を使うことにし

2行ほど練習したところで

前から書きたいと思ってたひとことが頭から離れず

そちらに取りかかる。

いざ取りかかると字体もデザインもなかなか決まらない。

ほんのひとことなのに

結局、言葉のイメージの確認というかそういうようなことで

終わってしまった。




文字を抽象的に分解して表現するって悩むなぁ。
[PR]
by green-gurin | 2012-02-06 01:25 | カリグラフィー | Comments(0)

2012

e0004693_1542939.jpg


今年は個人的に記念すべき特別な年。

よい1年となりますように。
[PR]
by green-gurin | 2012-01-08 01:54 | カリグラフィー | Comments(0)

静謐の中で

何かに集中するということは、ずいぶんとエネルギーが必要ですが

こういう人たちを目にすると憧れるわ~。

文字書く人たち

いろいろな種類の道具や紙。いろいろな言葉や書体。

素敵なパフォーマンスに気持ちがきりっとしましたよ。
[PR]
by green-gurin | 2011-11-13 21:13 | カリグラフィー | Comments(0)

勉強する意味

昨年12月18日付けの朝日新聞和歌山版の記事が心に留まっている。
2008年にノーベル物理学賞を受賞した益川俊英さんが 昨年12月、和歌山の中高生ら1400人に講演をし
科学の面白さを語ったという。
その際、会場の中学生から「勉強する意味」を問われた益川さんの答えがじつに面白い。
未知のことに到達できる面白さを挙げ、「世界中でこのことを私しか知らない、ひっひっひっ、ですよ。
本当は論文を書いて他人に知らせたくない」と答えたらしいのです。

ひっひっひっ、!!?
なんというか、ほんとに愉快で、納得というか・・・。
知ることの喜びが凝縮された「ひっひっひっ」に拍手。


e0004693_15393887.jpg

                                    世界にひとつだけの益川さんへの手描きの賞状
                                        Maskawaと、suを使わずsだけなのは、
                                        益川さんのこだわりだそうですよ。^^
[PR]
by green-gurin | 2011-01-25 00:05 | カリグラフィー | Comments(0)

アダムスファミリー

TVで偶然みた映画「アダムスファミリー」と「アダムスファミリー2」で
楽しい文字発見。
ちょうど今練習中のローマンバリエーションで 目がくぎ付け!
e0004693_0341536.jpg

e0004693_0341575.jpg

e0004693_0341587.jpg

e0004693_0341550.jpg

がんばって一時停止して写真を撮ってみたけど
どうもローマンが太く写ってしまいました。
実際は、もっと細くてスタイリッシュなイメージなんだけど。
それだけ光が強いのですねぇ・・・。
[PR]
by green-gurin | 2010-05-08 00:34 | カリグラフィー | Comments(0)

オモシロい〜

おとついのカリグラフィー教室で HCさんに本を2冊お借りしました。
ありがとうございま~す!^^

1冊はケルト模様の本。

さっそくいちばん小さいものにTRY!

e0004693_1194190.jpg


e0004693_1194157.jpg


きれいな仕上がりにするには、紐の太さが大事なようです。
細いと貧弱で頼りない、、、太すぎると余白との対比がへんになって、、、。


もう一冊は、『猫の美術館』という本。
世界の名画の主人公が猫になって描かれています。
こちらは。。。ちょっと真似できそうにありませんね~。
[PR]
by green-gurin | 2009-08-10 11:09 | カリグラフィー | Comments(2)

寄り道…

しすぎですってば・・・。

e0004693_23284159.jpg


唐草模様や渦巻模様、蕨手や流水や立浪、雲文・・・と、ぐるぐるした模様に
どうにも惹かれるたちでして・・・
とりあえず描いてみたかったのですが
隙間だらけのヘタッピなケルト模様ができました。

上は1本、下は5本の紐で出来てることがわかりました。
[PR]
by green-gurin | 2009-07-06 23:28 | カリグラフィー | Comments(2)

文字の練習をするはずが…

ネットで見かけて、なぜかケルト模様を描いてる私。

e0004693_171965.jpg


なかなか面白い。emoticon-0148-yes.gif
描いて初めてわかったけど 1本の紐になってたんだ~。
みてるとアップルパイが食べたくなってくる。


それからこんな動画を見つけました。



正面向いていてもなかなかうまくかけない私から見ると
まさにMagic!
[PR]
by green-gurin | 2009-07-05 17:19 | カリグラフィー | Comments(0)

練習

e0004693_20411859.jpg


マイ ブーム 「twilight」 からの引用。
うううぅぅっ。書くたびに形も大きさも間隔も変化しすぎ。emoticon-0141-whew.gif
それに タテヨコまっすぐの一画というのは かなり書きづらい。
くねくねしたり 倒れたり。

けれど、多少文字の種類は偏るかもしれないけど 好きな本の文章というのは
練習していてもけっこう楽しい。
[PR]
by green-gurin | 2009-04-21 20:41 | カリグラフィー | Comments(2)

I have four cats.


by ぐりん
プロフィールを見る
画像一覧